目標月10万円を稼ぐために、ブログですべきことは?

先日やっと、副業の目標額をきめた私です。

目標:平日限定1日2Hを使って、月10万円を稼ぐ

 

これまで目標なしに、CrowdWorks の簡単作業を片っ端から受けた1週間でしたが、目標に照らしてみると、これでは埒があかないと分かりました。 

本当に今更です。。

f:id:naru443:20200628210049p:plain

それが分かっただけでも、目標立てた甲斐があったね!

 

うん。でも無策でブログを始めた自分が、ものすごーく恥ずかしいです。まずは、

 ・ブログを通じて何で稼ぐか?

 ・そのために、どれぐらいのPVが必要か?

あたりを知らなくちゃ、と思って調べてみました。

 

ブログでどうやって稼ぐか?

代表的な稼ぎ方3つです。それぞれに戦略が異なるようです。

 ①クリック報酬で広告収入を得る(Googleアドセンス)

 ②商品を紹介して成果報酬を受け取る(アフィリエイト)

 ③メルマガに誘導して、商品やセミナーを売る(リストマーケティング)

 

f:id:naru443:20200628210049p:plain

じゃぁ、最初に何で稼ぐかを決めなきゃいけないね。

そのようですね。

では、それぞれの稼ぎ方が、どれぐらい大変で、どれほど収益が望めるでしょうか。

①クリック報酬で広告収入を得る(Googleアドセンス)の場合

f:id:naru443:20200705191743p:plain

おーっと! 私は設定すらしてませんよ。

こちら、ブログ収入の王道のようです。

ブログ記事に広告を貼り付けて、それをクリックしてもらうと報酬が得られる仕組みです。特徴は、

 〇:アフィリエイトと違って、商品を売る必要がないので手軽。

 ×:クリック報酬のため、1クリックあたりの報酬単価がとても低い。

1クリックあたり数円〜数十円が相場で、アクセス数が収益のカギとなります。実際に稼いだ人のデータを引用すると、こちらが必要なPVの目安です。

  • 月間0〜3,000PV:0円〜数百円
  • 月間3,000PV〜1万PV:数千円
  • 月間3万PV〜10万PV:1万円〜3万円
  • 月間10万PV〜30万PV:3万円〜10万円
  • 月間30万PV〜100万PV:10万円〜30万円
  • 月間100万PV〜300万PV:30万円〜100万円
  • 月間300万PV〜:100万円〜数百万

 

f:id:naru443:20200705191743p:plain

うぉぉぉー、目標10万円を稼ぐには、月間30万PVも必要じゃないの!

f:id:naru443:20200628210049p:plain

遥かなる、万里の長城。。

想像はしていたものの、やはり最初から稼げるわけではないのですね。。この稼ぎ方のポイントは以下になります。

 

ポイント① 記事数が増えたり、運営歴が長いほど、アクセスが増える相関があります。まさに「継続が力なり」です。

 

ポイント② いかにクリックしてもらうか、そのためのアクセスを増やすか、が重要なので、基本的にはトレンド系の記事、クリスマスやバレンタインなどの季節系の記事を書くことが戦略となります。

f:id:naru443:20200705191743p:plain

えーっ 、今まで好きなように書いてたのに。

バレンタインもクリスマスも興味ないよーっ!!

f:id:naru443:20200628210049p:plain

これで稼ぐなら、書かなきゃだめかもね。。

 

②記事の中で商品を紹介して成果報酬を受け取る(アフィリエイト)の場合

こちら、商品を売らなければいけないので、Googleアドセンスより難易度高いです。

ですが、収入とPVに相関性はないようです。例えば、ある季節に8万PVで月800万円稼ぐサイトがあれば、毎月コンスタントに5万PVあって月80万円稼ぐサイトもあったり。

また、報酬単価が大きくて1件2千〜2万円も可能です。Googleアドセンスとは違って少ないPVでも報酬を得られるところがいいですね。

 

ポイント① アクセス数よりも、流入キーワードが重要です。例えば、ダイエット商品扱う場合はそれを買いたい人がサイトに来るように、「痩せたい」「すぐに 痩せる 方法」などのキーワードでアクセスを集めつつ、購入に至らねばなりません。「買ってもらえる」人を集めるキーワードを意識します。

 

ポイント② ブログ自体も商品のジャンルに特化したものがよいそうです。ダイエット、脱毛、筋トレなど。

f:id:naru443:20200705191743p:plain

私の得意なジャンルは「節約」だけど、節約したい人が何か買うかしら。。。

 

③メルマガに誘導して、セミナーやコンサルを行う(リストマーケティング)の場合

メルマガ会員に、好きなタイミングで、読者全員にセールスできる点で、非常に効率のよいマーケティングができそうです。

ですが、「ブログ運営(既存会員の維持)」と並行して「メルマガ執筆(新規会員の確保)」をすることになるので、難易度が高くて、手間もかかりそうです。ただ、月数百万、数千万レベルを稼ぐ人の殆どが、メルマガ発行しているそうなので、非常に有望な稼ぎ方だと思いました。

 

この手の稼ぎ方は様々で、例えば、月8万PVのブログで、自動メール配信システム(ステップメール)を利用して、完全自動で月60万円を稼いだり、月6万PVで高額商品を販売して月200万円を稼いだり、扱う商品によっても、販売数によっても違います。

 

この方法のいい所は、メルマガ解除されない限り、読者が優良な顧客でい続ける点です。時間を置きつつ何度も同じ商品をセールスしてもよく、リピート購入も可能です。自分でコンテンツを作って売ってもよし、セミナーやコンサルを実施してもよし、アフィリエイトもよし、使い方次第でなんでもできますもんね。

 

ポイント① ブログ運営スタイルは大きく2つあります。ブログのファンを増やすか、特定ジャンルに絞って興味のある人を探すか、です。一般には後者の方がハードルが低そうですね。

 

ポイント② 難易度が非常に高いため、Googleアドセンスやアフィリエイトで数十万円稼げるようになってから取り組むとよい。と、稼いだ人の本に書かれていました。

 

私は何をすべき?

①→②→③の順で、難易度が上がっていくと分かりました。

 

①GoogleアドセンスでPVを上げる

一番簡単そうなハードルですが、目標達成には月30万PVが必要。そんなに読者を得られるとは思えません。

ですが、日々精進しながら、PVを増やす努力をすることは、他の②③につながると思うので、今後はトレンドや季節ものも扱っていくことにします。

余裕ができれば、読者の多い海外に目を向けたいと思います。

 

②アフィリエイト

好きなことだけ書いている今は、書くことに苦痛はありませんが、何かの商品を売るために書く、となれば、そうはいかないかもしれません。

そこらへんとのトレードオフとなると、報酬単価の大きなものじゃないと、モチベーションが沸きません。これから、どんなジャンルのどんなアフィリエイトがあるかを調べてみようと思います。

 

③メルマガ

高難易度、ではあるものの、目下これがもっとも有望株です。

まずは、自分の得意なもの、人よりノウハウを持っているものや、飽きないことなどを洗い出すところから始めてみようと思います。